コーヒって二日酔いに効くの?なんて思いますよね。
コーヒーに含まれているカフェインが二日酔いの頭痛に効果があるということなのですがどのような事なのでしょか。
コーヒーが二日酔いに効くのはカフェインの効果
コーヒーに含まれている成分で一番有名なのがカフェインですよね。
そのカフェインは血管を収縮させる働きがあるのです。
で?って思いますよね。
二日酔い頭痛は、アルコールの摂取によって頭部の血管が拡張し、血管の周りにある神経を刺激する事で発生するのです。
対してコーヒーに含まれるカフェインは血管を収縮させる働きがあると先ほど書きましたよね。
そうなのです、カフェインを摂る事で血管の拡張を防ぐと防ぐ事で頭痛を防ぐという事なのですよね。
いつどれだけコーヒーを飲めば二日酔い対策になるの?
お酒を飲む前にコーヒーを飲んでいればいいということではないのです。
コそれであれば泡盛のコーヒー割りをしている沖縄の方は頭痛知らずですもんね。
飲酒の翌日に頭が痛いと思ったおtきにコーヒーを飲むと頭痛が和らげられるということなのです。
なんだ、それ、二日酔い対策じゃない!と僕は思いましたよ。
だって一度はあの頭痛を感じるんでしょ?最悪やん。
実際にコーヒーで二日酔いの頭痛が和らぐのか?
これが一番大切な事ですよね。
個人差はあると思いますが正直、僕は全く効きませんでした!!
朝起きてすでに頭痛なのでコーヒーを作るのもめんどくさいし、いっぱい飲んだところで即効性もないし、ただジッと頭痛が引くのを待つ無駄な時間。。。
これで二日酔いの頭痛がなくなるってほんと?と疑いたくなるような感じでした。
まぁ飲みすぎたらコーヒーなんかで頭痛が和らぐはずないですよね。
コーヒーよりアルピタンなら頭痛にすらならない!
コーヒーなんて薬にもならないものに頼るより、小林製薬のアルピタンを飲んだ方が手っ取り早いですよ!
僕は久々に元同僚と集まる飲み会前にこのアルピタンを知って、行く道中のドラッグストアで購入しました。
飲み始める30分前に一回と、飲み始めて2時間ほど経った時点でもう一度服用してみたのです。
すると翌日、なんと頭痛が全くない!!
生ビールジョッキで7はいと、酎ハイ3杯くらいと、ハイボールも飲んだけど頭痛が全くしないのです。
体はだるくてwちょっと足元もふらついてましたけど、頭痛だけはしないのです!!
頭痛がなければ他の倦怠感などの二日酔いの症状があっても動けるので本当に助かりました。
この経験から痛飲するだろうな、と予想できるときには事前にアルピタンを購入するようになりました。
[amazon_link asins=’B013QGDCYU’ template=’original’ store=’hiro500306-22′ marketplace=’JP’ link_id=’80f0fc61-7020-48cd-be41-6b75a2f0ed3d’]
コーヒーとは違い、飲む前からの対策として飲めるし、現実的に頭痛が軽減されますよ。
コメント